* ブログランキング *
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 人気ブログランキングへ
* おすすめのカテゴリ *
産前(マタニティ)用品
出産準備リスト(一覧表)
無料サンプル情報
他のカテゴリも、左の一覧からご覧ください★

コンビ(combimini)

2010年11月08日

断乳

タイトル見て驚いた方もいるかな?
だって、うちの息子はもう2歳過ぎてますからね^^;今更、断乳です。
最近は3歳くらいまでゆっくりと卒乳を待つという方もいるようで、私もそうしようかなと思っていたんです。
夜寝るときだけだったし、ちゅうちゅうと吸う姿も可愛くて。ほとんど母乳自体は出ていなかったので、精神安定剤というかスキンシップというか睡眠導入剤というか・・・そんな感じで夜の授乳を続けていました。

ですが、最近私の体の事情で強めの薬を飲まなくてはいけなくなり、断乳決行となりました。

最後の授乳を、と思い、朝起きたときにちょっとだけ授乳し、「チュチュにバイバイしようね。ありがとうも言おうね」と言い聞かせました。すると、「チュチュ、ばいばい!ありがとう」と、ちゃんと言ってくれました。もう最後のお別れだとは思ってなかったんだろうけど。(我が家では授乳のことを「チュチュ」という)

初日は、遊び疲れていたのもあって、あまり泣かずにあっさり寝てくれました。夜中は何回かおきましたが、眠かったみたいですぐ寝てくれて・・・
順調じゃん!と思ったのですが、甘かったですね^^;
2日目、最初の寝かしつけは抱っこでひたすら歩いて成功したのですが、夜中に起きたときに「チュチュするの!チュチュするの!」と何度も繰り返して泣き叫んで、大変でした。時計を見ていなかったのでわからないのですが、30分〜1時間くらい泣き続けていました。いつもならイライラしちゃうんですが、このときばかりは可哀相で、「ごめんね、ごめんね」と私まで泣きそうになりました。
言葉が上手に話せるようになった分、お別れはつらいなぁと思いました。泣くだけじゃなく、言葉で訴えてきますから・・・

それからは、徐々に忘れてきたみたいで、時々思い出したように「チュチュは?」と言うものの、執着は確実に薄れてきています。なんかこっちが寂しいなー
断乳開始からもうすぐ2週間。まだ夜中起きる事もあります。毎日朝までぐっすり眠ってくれるのは、いつになるかな〜
posted by ともぴょん at 22:36 | Comment(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサード リンク
iconicon
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

